目に止まった小さなランプ

 

昨日は、ママさんも

息子のよさこい練習の送迎のため

わが家には僕ひとり。

 

その時、たまたまリビングの

和紙を張り合わせて作った

手作りランプが目に止まりました。

 

それは、息子がかなり以前に、

南国市であったワークショップで

作ってきたもの。

 

目にすると同時に、

テレビ(NHK Eテレ⁉)で観た

北欧の人の暮らしの特集の、

 

夜は明るくし過ぎず、

間接照明などやわらかい灯りを

使うというような話を思い出し、

 

部屋の電気を消して

そのランプだけをつけてみると…

 

これが

なかなかいい感じなのです(*´▽`*)

 

何より落ちつくし、

目も疲れないし、

 

僕の場合はその中で

日課のストレッチをしました。

※お年頃なので💦

 

しばらく経ってから

みんなが帰ってくる前に

電気をつけてみると、

 

まあなんと明るいコトかΣ(゚Д゚)

 

それはそれでいいコトも

あるのですが、

 

気持ちを落ち着けて

次の日に備えるのならば、

 

電球色のやわらかい光の中で

過ごす時間もいいものだなぁと

改めて思ったことでした。

 

息子よ、思い付きで

参加したとはいえ

いいモノ作ってきてたなあ。

 

静かな夜というのも素敵です。

 

コーヒー飲んでも

いい雰囲気になりそうですよ。

 

では、今日も軽やかに♪

いい一日をお過ごしください。